
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

レシピ

►2008/06/11 22:56 

はじめにご挨拶まるライン

英語がまったくできないママが、悪戦苦闘しながら日々バイリンガルめざして
頑張ってます。コメントなんかいただけると、めちゃめちゃうれしいし励みになります。

ランキング参加しているので、ぽちっと一押ししていただけるとシッポを振って喜びますょ
        にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ                               ie kinoko




               きのこライン




昨日の給食の”いわしの満点揚げ”今日作りました。

レシピです。



材料
    いわしのすり身    30g
    ちりめんじゃこ     3g
    サツマイモ      20g
    にんじん        3g
    木綿豆腐       20g
    片栗粉         3g
    本みりん        1g
    しょうゆ         1g
    米味噌         1g



作り方

サツマイモとにんじんを細かく角切りにし、茹でておく。(A)

木綿豆腐は水を切り手でつぶしておく。(B)

いわしのすり身・ちりめんじゃこ・A・Bを混ぜ合わせ、片栗粉、調味料を加えて混ぜる。

はんぺんのように楕円形に広げ、170℃の油で揚げる。

きつね色になったら取り出す。






いわしのすり身作るのめんどくさいから、黒はんぺんをフードカッターですり身にしちゃった!!

黒はんぺんって…静岡県にしかないのかな??

ちなみに黒はんぺんというのは、いわしで作ったはんぺんで黒いの!


栄養満点なので、いわしが安い時作ってみてくださいね

今日写真撮るつもりだったのに、食べてから思い出した…








きのこ



アンパンマン大好きな王子

一日中「アンパンマン・アンパンマン」…

そんな王子の為に、今日これ買ってあげました

それいけ!アンパンマン 0才からのやさしいえいご Vol.1 Your Baby Can Read!



さすがアンパンマン…

一回見ただけで、体パーツ覚えちゃった

一緒にジャンプしたりしてました。   よしよし。
赤ちゃん用なので英語勉強始めたばかりの王子には、よかったみたいです。

どんどんレベルアップしなきゃ


本日のママ英語

It's cloudy.
曇ってる



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  よろしくね
  


テーマ : ★★1歳児の日常★★ - ジャンル : 育児

体にいい事Comment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんわ

沼津でしたっけ?
給食でも、きっと新鮮なお魚遣ってるんでしょうね。

黒はんぺん!
焼津出身なもんで、とても懐かしいです~。


No:314 2008/06/11 23:21 | ひとちゃ #-URL編集 ]

No title

黒はんぺんって初めて聞きました!
北海道にはないです。
ヘルシーメニューでいいですね♪
いわしのすり身を他にもいろいろ代用できそう^^
ポチッ*


No:315 2008/06/12 00:13 | なずな #-URL編集 ]

No title

体に良さそうでおいしそう!
静岡出身なのに、黒はんぺん食べたことないんです(≧≦)

英語と言い、ほんと毎回勉強になります☆


No:316 2008/06/12 08:08 | Hello☆Baby #-URL編集 ]

★お返事★

v-274ひとちゃ さん

おっ!静岡弁v-238
黒はんぺんは焼津が本場かな?





v-274 なずな さん

やっぱり静岡にしかなさそうです。
けっこうクセがある味なので、魚嫌いの人はダメかも??
ぽちっThanksです!





v-274 Hello☆Baby さん

黒はんぺん食べた事無いんですか??
ダメですよ~(笑)
でもそんな美味しいものでもないので、別に食べなくてもいいかも(苦笑)
機会があったら食べてみてねv-221


No:318 2008/06/12 18:04 | すとろべりーココア #-URL編集 ]

いわしおいしそう!

「バイリンガルも夢じゃない」のMarinkoです、
コメントと応援ありがとうございました。
いわしおいしそうですね、
こんなに手の込んだお料理されてエライ!!
うちは今日もぶっかけ物です…v-359
今日も3児の母は頑張ります…。

そして、お料理頑張ってるすとろべりーココアさんに
応援のポチッ!


No:319 2008/06/12 20:31 | Marinko #-URL編集 ]

No title

満点揚げっていう名前は、なかなかユニークですね^^
栄養満点からきてるんですかね^^
しかし給食で出たメニューを再現して作れるなんて、
凄いなぁ!!!

我が家も偶然、昨日いわしだったのですが、
カレー味でした^^
カレー粉を使ったのかな・・・・
レシピはよく分からないんですが、ばりばりカレー味してました^^


No:320 2008/06/12 20:47 | DioZX #-URL編集 ]

No title

また、やっちまった!!!
ぽちるの忘れてました(>_<)
失礼しました^^;


No:321 2008/06/12 20:48 | DioZX #-URL編集 ]

No title

おっ、見るからに体によさそうですね!
我が家も作ってみます(^^)
応援☆


No:322 2008/06/12 21:50 | にこにこ #-URL編集 ]

No title

へぇぇ!おいしそう☆
さつまいもが入ってるので少し甘いのかしら??
黒はんぺん、はじめて聞きました!
埼玉では売っているのを見たことがありません・・・
応援☆


No:323 2008/06/12 21:59 | はちみつカフェ #-URL編集 ]

No title

黒はんぺんは静岡だけみたいですね。
静岡おでんといえば、黒はんぺんっていうイメージです。
今年、静岡おでん祭りに行った時、黒はんぺん食べたな~って思い出してしまいました。


No:325 2008/06/13 12:53 | さくら #-URL編集 ]

★お返事★

v-274 Marinko さん

コメントありがとうございます!
いつもは手抜き料理ですよ♪
たまには王子に栄養をあたえないと…(苦笑)
また遊びいきま~す
ぽちっThanksです





v-274DioZX さん

カレー味のいわしも美味しそう★
いわしはちょっと子供には食べにくいから、カレー味いいかも!!
ぽちっThanksです





v-274にこにこ さん

作ってっみてくださーい!!
ぽちっThanksです。





v-274はちみつカフェ さん

さつまいもが入ってると食感がいいですよ。
お子ちゃまも食べやすい。
応援Thanksです。







v-274さくら さん

実を言うと静岡おでん食べた事ないんです…。
静岡市の方では騒いでるみたいですけど、うち(伊豆方面)ではまったくです。
今度食べてみよっ


No:327 2008/06/13 21:20 | すとろべりーココア #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
